ヒロシコ

 されど低糖質な日日

油揚げでつくる超簡単それなりにウマい糖質制限ピザと煎餅

糖質制限でも食べられるピザのレシピです。もちろんふつうのピザ生地は使えないので、代わりに油揚げを使います。今回もあり合わせの材料で、しかも超簡単ですよ。

 

ありあわせの材料で

  • 油揚げ:1枚
  • ハムもしくはウインナー:適量
  • ピーマン(お好みで):適量
  • ぶなしめじ(お好みで):適量
  • ピザソース(なければケチャップ、糖質50%カットのケチャップの方がベター):控えめに
  • マヨネーズ(お好みで):適量
  • ピザ用チーズ(なければとろけるチーズ):たっぷり

f:id:roshi02:20151105171408j:plain

 

レシピ(というほどのものではないが)

油揚げは油を抜いても抜かなくても、開いても開かなくても、カットしてもしなくてもお好みで。

  1. 材料を洗ったり切ったりする
  2. 油揚げの上に(写真のは、油は抜かず、開いたもの)材料を適当にのせる
  3. ピザ用チーズをたっぷりかける
  4. マヨネーズをかける
  5. オーブントースターでチーズがとけて油揚げがこんがりすまで加熱(5分とか)

f:id:roshi02:20151105171425j:plain

f:id:roshi02:20151105171436j:plain

完成です。オーブントースターにアルミをしかない方が、油揚げはカリカリに焼けるようです。カットしてた方が食べやすい。記事がカリカリなのがいいかやわらかめがいいか、それもお好みで決めてください。何度かやってるうちに、コツというか自分の好きな油揚げのピザのレシピが出来あがると思いますよ。僕のはほんと適当だから。

 

 油揚げついでに糖質制限でも食べられる超簡単煎餅を作る

材料 

  • 油揚げ:1枚(油を抜かず、開きもせずそのまま)
  • 塩こしょうらしきもの(僕は写真のようなものを使う):適量

 f:id:roshi02:20151105171448j:plain

レシピ

  1. 耐熱皿にクッキングシートをしき、その上に油揚げをのせる
  2. お好みの塩こしょうなどをパラパラとふりかける
  3. 電子レンジ600Wでだいたい5分くらい

f:id:roshi02:20151105171503j:plain

上の写真ではわかりづらいが、ぷっくりと煎餅みたいに膨らんでます。油揚げのなかが空洞になるくらい。正真正銘のパリパリです。取り出すときはお皿が熱くなっているので注意。

f:id:roshi02:20151105171513j:plain

比較するわけではないけど、隣のガラス皿の煎餅というかチップスが、ローソンで買った「こんにゃくチップスのりしお風味」(1袋あたりの糖質8.8g)。写真の分量が1袋に入ってる全量です。そうとう少なめ。まあ、こっちはこっちで美味しいけどね。

糖尿病だけど、糖質制限をしているけど思いっきりピザが食べたい、煎餅が食べたいという人の少しでもお役に立てればうれしいです。ここで公開するレシピ(というのもおこがましい)は、いずれも糖尿病の僕自身が実際に食べているものです。