ヒロシコ

 されど低糖質な日日

はてなブログproへの道のり

今回は完全に内輪ネタです。世間の人々がまだまだGWで浮かれている5月6日の夕暮れどき。このブログをはじめて半年以上経ったことから、そろそろ有料のはてなブログproに申し込んでみてもいいかなあとふと思い立ったのだった。というか暇だったので。

f:id:roshi02:20160509175127p:plain

メリットはいくつかあって、その最大のものは,、無料ブログの記事下にあらかじめひとつだけ設置されているグーグルのアドセンス広告が非表示にできることだ。それをいったん非表示にして、あらためて僕自身が設定する広告を表示する。収益ということに関してはいかほどのことになるのかわからない。が、なしよりはたぶんいいはず(だと思いますよ)。

あとは、キーワード自動リンクをオフに設定できること。あのミミズが這ったように見える下線は正直うざいしね。それと、ヘッダとフッタも非表示にできるらしい。デザイン云々をいうほどブログのデザインセンスがあるとは思ってないけど、これもうれしいといえばうれしい。つくづくはてなさんには申し訳ないメリットばかりのようだが、まあそのぶんこっちは登録料を払うわけだし。

その他のメリットとして、複数ブログが持てるとか、独自ドメインが設定できるとか、写真のアップロード容量が増えるとか、そういうのを必要としている人にとってはきっと大きなメリットでしょうが、僕はいまのところそれらのことは考えていない。

ということでさっそくproへアップグレード登録の手続きに進む。ところが登録料がキャッシュで支払うのではなく、はてなポイントでの支払いなのだった(といってもポイントはお金で買うわけだから同じようなものだが)。で、僕の場合、このはてなポイントがまったく不足していた。

f:id:roshi02:20160509160417p:plain

proの登録には3つのコースがあり、1ヶ月コースと1年コースと2年コース。2年先までこのブログをやっているかどうかなんてとりあえず考えられないし、かといって1ヶ月先ではあまりにもあっというますぎる気がして、とりあえず無難に1年コースに登録することにして、年額で8434ポイント(円)が必要だ。なのに僕のポイント残額は20ポイントしかなかった。迷ってもしょうがないのでこれもさっくりと購入。いやらしい話、それくらいだったらグーグルアドセンスで十分元が取れる(と計算して)。

ところがここでもうひとつ面倒くさい問題が発生。はてなポイントを購入しようと思ったら、「はてなポイントのすべての機能をご利用いただくには、メインアカウントに切り替えてください。」と書いてあるではないか。このブログを読んでくれる人にはどうでもいいことですが、実はここサブアカウントで運営しているのです。そこでいわれたとおりメインアカウントに切り替え、さっさと8434ポイントを購入。

f:id:roshi02:20160509160430p:plain

さあ、いよいよこれでイイだろうと、その勢いでpro1年コースに登録した。すぐに入金確認メールも届き、はてなブログproの申し込みも完了したという旨のメールも難なく届いた。あっけないものだ。ブログのプロフィール欄に黒背景に白抜きの「pro」という輝かしい目印が入るのを楽しみにいざ確認してみると、あれ? おかしい。変化なし。proになってない。広告の非表示もできない。おかしいなあ。

あ、もしや、と思ってメインアカウントでかつて運営していまは休眠状態にあるブログを久しぶりに確認してみたら、なんとなんとそっちの方がproに変更されていたのです。ポイント購入するとき、サブアカウントからメインアカウントに切り替え、そのままメインアカウントでログインしたままpro登録したせいで、肝心のサブアカウントで運営しているこのブログはいまだ無料ブログのままだったという。

う~ん、大チョンボである! あいかわらず僕はおっちょこちょいだからなあ。うだうだ反省していてもしょうがないので、さっそくはてなのサポートに問合せメールを送るべく準備をしていたら、よくある質問コーナーに以下のような内容の質問を発見した。

f:id:roshi02:20160509162110p:plain

同じような失敗をする人が案外たくさんいるんだなあ、というのがよくわかる。アカウント切り替えがどうもネックになるような気がした。まあそこで当日は金曜日の既に17時を回っていたが、これこれこういう間違いをやらかしてしまったのですが、どうにかなりませんか? という問合せメールをイチかバチかサポート宛てに送った。そしていまはその返事待ちである。いまというのは、この記事を書いている5月9日月曜日の夕方ですが。

さて、どうにかなるのか、どうにもならないのか、それはまだ現段階ではなんともわかりませんが、なんらかの返信メールがあれば、またここに追記するかもしれません。はたして「されど低糖質な日日」は無事はてなproにアップグレードできるのでしょうか?


追記1)
なんてこと書いていたら、なんと本日19時過ぎ、はてなサポートから懇切丁寧な返信メールが届きまして、結論だけ書くと、メインアカウントで間違って使ってしまったポイントをいったん返還するので、サブアカウントでログインした状態であらためてproに登録してください、ということでした。素早い、そして親切な対応どうもありがとうございます。これで僕のGWもようやく終わりそうです。はてなのサポート最高!

追記2)と、いうわけでめでたくproになりました。ちなみにキーワードの自動リンクのオフ設定は新しい記事かららしく、過去記事についてはどうやらそのままみたいですよ。う~ん。

 

*今週のお題「ゴールデンウィーク2016」