ヒロシコ

 されど低糖質な日日

今年の花も見納めかもね

花曇りの休日、目黒川でお花見散歩

春の嵐で手遅れにならないうちにと思い、休日を利用して先日、目黒川(桜まつり)のお花見に行ってきた。予定では池尻大橋から目黒不動あたりまで川沿いをぶらぶら散歩するつもりでいたが、平日の昼間だというのにあまりの人出の多さにたじろぎ途中で挫折。結局中目黒の「カフェコロラド」でひと休みして帰ってきた。

f:id:roshi02:20160408083411j:plain

中目黒のカフェコロラドがたまたまそうだったのかどうか定かではないが、内装や備品なんかリニューアル以前のドトールとほぼ同じ設えなのに、このチェーン店は給仕がつくというだけでブレンドコーヒー一杯の値段がドトールの倍。おまけに喫煙席と禁煙席の区別もなし(このあたりいかにもドトールらしいといえばそうだが)。

同行したカミさんがチーズケーキを頼めば、夕方の5時前で既に品切れでモンブランしかなかったという。僕はそうでもないんだけどね、セルフサービスで料金が多少安いよりフルサービスの喫茶店風の方が断然落ち着く、という人はまだまだ案外多い。まあ今回は調査のためという名目で利用してみたけど。これだったら僕はルノアールに入るかなあ。

 

ディスカウントストアオーケーでココナッツオイルを買う

そして帰りはオーケーストアに立ち寄り、marusan(マルサン)から出ている「豆乳飲料 麦芽コーヒー カロリー50%OFF」をまとめ買いする。内容量1000mlで100ml当たりの糖質(炭水化物)0.9gというから、コップ1杯程度飲んでも糖質制限的にほぼ問題なしのコーヒー牛乳なのだ。バナナ味もあって、このマルサンのシリーズ、ほんと重宝している。風呂上りはやっぱりこれに限るよね。

ネットでならいくらでも注文可能だけれど、実店舗で取り扱っているのは僕の知る限りではオーケーストアしかない。もっともそのオーケーストア自体が、そこらじゅうどこにでもあるというスーパーではないのが難儀だといえば難儀だ。それでもなんでもカロリー50%OFF麦芽コーヒー、おいしいよー。 

マルサン 豆乳飲料麦芽コーヒー カロリー50%オフ 1L×6本

マルサン 豆乳飲料麦芽コーヒー カロリー50%オフ 1L×6本

 

あとついでに、最近、家コーヒーに欠かせないココナッツオイルも、はじめてここのスーパーで取り扱っているのを買ってみた。これまでは日清オイリオのココナッツオイルだったが、今回のはタイのCHAOKOHO(チャオコー)というメーカーのもの。 日清オイリオのと比べて香りというかオイル感というか、全体的にマイルドでクセがない感じ。もっとも、僕は味覚に関してはまったく自信がなく超いい加減ですが。  

アライド チャオコー ココナッツオイル 405g

アライド チャオコー ココナッツオイル 405g

 

  

毎日食べても飽きないふすまパンのサンドイッチ 

ああそうそう、出かける前の午前中は、いつもの富澤商店のふすまパンミックスでお弁当用の食パンを焼き、そんなふうにして僕の休日の半分はあっというまに終わってしまうのだった。 まあ正直言うと、この時間をなんとか有効に使えるようにならないかなあ、と内心思っていますが。 

roshi02.hatenablog.com

そのふすまパンサンドイッチ、会社では「おいしそうだけど、毎日同じサンドイッチで飽きない?」と、ことあるごとにいわれつつ、毎回もうあれこれ説明するのも面倒くさいので、「飽きないよ」と爽やかに笑って答えることにしている。


「サンドイッチの具材をあれこれ変えてるから」と付け足すのだが、実際は具材もほぼ数種類を適当にローテーションさせてるだけ。飽きたといえば飽きたけど、作るのは楽だし(パンは休日に焼いて冷凍保存したのを自然解凍)、ランチは通過点みたいなつもりだから、お腹が満たされればそれでいい、くらいのゆったりした気持ちでいるのだ。それでもいよいよ飽きたらまたそのとき考えることにする。

近ごろの僕は、以前と違い糖質制限を長く長く死ぬまで続けるためにあえて食のバリエーション(というか幅)を広げ、ごはんもたまには口にするようになったのだ。厳しい糖質制限から、やや緩やかな糖質制限に意識的に切り替えようとしている。そこらへんの事情はいずれまた当ブログで書くかもしれませんが、もしこの試みが上手くいけば、ランチのサンドイッチもたまにはお休みして、お寿司とかも軽く食べてみたいなあと思っています。

さて、どうなることやら……ですが、されど低糖質な日日なのです。